日中技能者交流センター、JCSEC

日中技能者交流センター
ライン

中国科学技術部代表団が当財団を訪問

中国外国専家司と新たな協力のステージへ

  5月8日、中国科学技術部(科技部)苗少波秘書長を団長とする代表団が当財団を訪問し、実り多い協議を行う事が出来ました。
 代表団には、駐日本中国大使館と中国国際人材交流協会の代表が随行しました。
 今回の科技部代表団は、2017年に中国国家外国専家局が中国科技部に統合されて以来最初の訪日団です。専家局の従来の業務は、機構改革により科技部の中に位置づけられた外国専家服務司が担うことになります。
 苗団長は、会談の冒頭、日本語教師の派遣や中国人日本語教師のスキルアップ事業を通じて30年以上にわたって両組織の間に築かれた確固としたパートナーシップは、中国人材の育成と民間交流に大きな貢献を行ってきたという認識を示しました。
 その上で、活動領域を拡大した新たな中国科技部としてもより緊密な連携・協力関係を築きあげたいとの強い希望を表明しました。
 苗団長の高い評価の背景には、この間、約2000名にのぼる日本語教師を中国の大学機関等に派遣してきたこと、スキルアップ研修会を中国各都市で実施してきたこと、そしてそれぞれの事業が現地で高い評価を受けたことがあります。
 両組織は、当財団が9月以降に訪中団を派遣する際、2組織間の連携・協力に関わる新たな覚書を交わすことに合意しました。
 そのため、当財団と中国国際人材交流協会日本駐在事務所との間で準備作業が6月から開始されます。

中国科学技術部代表団および随行者名簿  
氏 名 所属・役職
苗少波 中国科学技術部 秘書長
阮湘平 中国駐日本国大使館 公使参事官
易凡平 中国科学技術部外国専家服務局 責任者
鄺馬華 中国国際人材交流協会日本国駐在事務所 総代表
炊海春 中国科学技術部外国専家服務司専家一課 課長
初国剛 中国科学技術部弁公庁秘書課 副課長
呉 松 中国駐日本国大使館 一等書記官
曽 超 中国国際人材交流協会日本国駐在事務所 代表
張英哲 中国科学技術部外国専家服務司専家一課 副主任科員
徐 斌 中国駐日本国大使館 二等書記官

 

苗団長以下を囲んで
苗団長を囲んで


苗団長(左)と新井副理事長
苗団長(左)と新井副理事長



技能実習生受入企業募集
中国派遣日本語教師募集
日中友好協力基金
センターニュース
事業案内パンフレット(中国語版)
ご連絡先一覧
アクセス
リンク集

HOMEアクセスサイトマップホームページのご利用にあたってプライバシーポリシー